コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: 【2ヶ月経過】通販サイトShinatomyを振り返って

【2ヶ月経過】通販サイトShinatomyを振り返って

今回は、先月投稿した記事の第2回目となります。

オープンして数日後に書いた記事と、今から綴る文章。
そしてこれからさらに増えていくであろう記事たち。

そこから見える考え方の変化などを私自身に限らず
皆さんにも見守ってほしいなという気持ちから
このような形で残していくことにしました。

あまり有益なことはないかもしれませんが私という人間、
そしてShinatomyのリアルを知っていただければ幸いです。

1.今思うこと

「認知度上げるのって難しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!」

これです。多分一生言ってる気がしますがそれはさておき。

やはり認知度というのは私のようなサイトに限らず
どの業種やサービスにも言えることだと思います。

認知度がないと売上は愚か継続すら困難になりますもんね•••

ちなみにこの1ヶ月間でのInstagramのフォロワー数の推移は+10人といったところでしょうか。

ありがたいですよね本当に•••もしかしたら「もっと伸ばせ!」なんて言われそうですけども。
でも、私はただ伸ばしたいのではなく、「本当に興味・好意を抱いてくれている人だけに知ってほしい」という思いが強くあります。
なので、数だけのフォロワーさんを増やすというのには違和感を覚えるのです。
あんまり言うとひよこがうるさいなんてね言われるんだろうな〜と頭の中でわかっていつつもこれは私のブログなので書いていきます。

最早これは通販サイトどころか私の深い部分の考えになっちゃいそうですが、私自身のスタンスが
「狭く深く」なのです。元々コミュニケーションが得意でなく様々な縁を活かすのが下手というのもありますが逆に狭い範囲で友好関係がある人たちのことは大体わかります。

それは好みだとか、思想だとか、そういう部分。
勿論違う人間なので全部を認識しているわけでは勿論ないのですがそれぞれのことを分かっているからこそ「これこの人に合ってるんじゃないか」や「これはあの人に任せたいな」というのにあまり困らない気がします。

これをお客様との関係でも構築したいな〜というのが私の1つの目標でもあります。

互いにリスペクトはしつつも、ただの通販サイトではなくお客様と会話のキャッチボールができるような。そんな存在でありたいのです。

なのでインスタライブを新商品発表以外のタイミングで実践したりもしました。
6月15日に1時間ほど行った雑談ライブでは本当に雑談しかしてなかったのですが、
合計15人ほどの方がインスタライブを覗いてくださいました。

お客様の求めるアイテムや、シンプルな相談事、最近の出来事などを話せる距離感に
「これだ」と感じました。

ちょっと話は脱線しましたが、認知度を上げることを頑張らないわけではありません。
勿論試行錯誤しつつ努力していくのですが、その数値がただの数字にならないようにしていきたいと思った所存です。

あとこれは強く感じたことなのですが

「体調管理大事〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!」

です。実はつい先日咽頭炎になりまして2日間ほどダウンしてました。
喉の痛みに加えて熱も出たのでご時世がらかなり不安だったのですが
検査の結果陰性だったのでホッとしましたね。

元々身体が強い方ではなく、特に喉の病気を患いがちな人間なので「やってしまった〜!」というのが正直な感想です。

そして体調を崩してようやく個人事業の大変さというか、
1人で全部行うことのデメリットを痛感しました。

メッセージへの返信や新しい商品の仕入、ブログ執筆や帳簿記入などなど溜まる仕事を横目に
熱と喉の痛みによって寝ることしかできない自分の情けなさ。
薬と睡眠のおかげで完全に回復しましたが、やはり健康は一番大切ですね。

特に私は仕事に集中すると寝る間を惜しんで作業をしてしまう(但しやる気がないときは何もできない)タイプの人間なので大体睡眠不足で倒れます。

しかし、こうも思いっきり体を壊すと流石に改善しようと思ったので大人しく6〜7時間の睡眠は確保して日々生きていきたいですね。

2.今後について

長期的な目標は変わらず「細く長く」です。
日の目を浴びるようなコンテンツではなく、むしろずっと影に潜みながらも
「あれ、まだやってるんだ」と思われるくらいでいたいです。

短期的には新商品を作るのも新しいことに慣れるのもそうなのですがまずは
「新しいものを見る」かなと。

社会人の知人に「本当に仕事してるの?」と不安がられるほどに好き勝手に生きていますが一応お仕事もしています。最早これを書くのもお仕事みたいなものですからね。

その「新しいものを見る」というのは今の自由なうちに少しでも多くのコンテンツやクリエイターさんなどを自分の目で見ておきたい、むしろ見なければならないと義務感を覚えています。

多分2〜3年同じ仕事を続けてようやく型が固まってきたり、日々のルーティンのように仕事をこなせるのだろうと思っています。

逆にこの型をいくらでもチェンジできる今のうちにたくさんのものに触れて知見を増やしたいのです。

社会人という名前の社会経験皆無の私はどこかで他の人がぶつかることのない壁にぶち当たるのだと分かっています。それこそいまぶつかってる最中です。

これを乗り越えるためにも、少しでも多くのことを、を意識して最近生きるようになりました。
先日たまたま見た占いで「今月はたくさんのものに触れましょう」と書かれていたので多分そうです。

ということで、今月も県外中心にクリエイターさんの作品を見に行ってきました。
中には「いつかこの人にお仕事お願いしてみたいな」と思えるほどに自分の好きな考え方を持つ人もいらっしゃったので足を運んでみるものだなと感じました。

何より自分のまだまだ知らない人体モチーフを生み出す人が本当に多すぎる、困る。
人体モチーフオタクを名乗るにはまだまだ知識不足なので経験値を上げていきたいですね。

3.私自身のこと

前述の新しいことに触れる、に関連して6月中旬から始めたことがあります。
通販サイトには関係ないことなので興味ない方は飛ばしてください。

それは「フランス語の勉強」です、びっくりするでしょ、私が一番びっくりしています。

なんで始めたのかという理由は2つ

1:「ルーブル美術館に行って現地の言語で本物の作品を見たいから」
2:「好きなインフルエンサーがフランス語を喋れるから」

です、なんと単純な。

1つ目は、ずっと行きたかった大塚国際美術館に足を運んだ時のこと。
現地に行かずとも作品に触れることができてめちゃくちゃにテンションが上がったのですが、
それと同時に「やっぱり本物みたくね?」と私の中で沸々をみなぎるものがあったからです。
お金貯めて普通に行けばいいじゃん!ではなく、せっかく行くなら現地の言葉で、よりその異国の地を楽しみたいというのがあって勉強を始めてみました。

もう1つは私が最近どハマりしている方が日英仏のトリリンガルな上に学習というものへの意識が非常に高く、その姿があまりにもかっこよすぎて「私もこの人みたいになりたい!」と思ったからです。

英語は先月から学び直して(と言っても英語のドラマとかラジオを聴いたり、あとはちょっとした読書)いたのですがそのお仲間としてフランス語が加わりました。

言語を1から学ぶのってメンタルが削がれるというか、全てが「わからない」から始まるのでテキストは進まないし発音は謎だし単語に性別なんて出てきた時には端末を投げるかと思うくらいにひっくり返りました。

でも、単語1つを覚えるだけで自分の道筋が照らされる気がして楽しいです。
正直大学生の時よりも学習意欲が高くて困ってます。
それはきっと人として尊敬する人が現れたからなのだろうなあと。
中学生の時にした英語なんて1ミリも面白くなくてそこから英語とは距離を置いていたのですが、
やはりきっかけは突然やってきますね、不思議なものです。
大学生とは一体。。とふと想いを馳せることもありますが、私の人生に変わりないのでOKとしてます、

ここまで読んでくださった方も、もし何か興味があるものがあればちょっとだけ齧ってみることをお勧めします。そのひと齧りが自分を変えることにもなるかもなので。変わらなくたって人生経験が1つ増えたことに変わりないのですごいです。

4.さいごに

ここまで読んでくださりありがとうございました。
まだまだ手探りで日々活動している最中ですが温かく見守っていただけますと幸いです。

引き続きよろしくお願いいたします。
それではまた。

Shinatomy しちべえ