コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: 【2022年最後に】通販サイトShinatomyを振り返って

【2022年最後に】通販サイトShinatomyを振り返って

今日は今月のShinatomyとともに、1年間の総まとめを行いたいと思います。
是非ご覧ください🥀

1.今月のShinatomyについて

まずは今月について振り返っていきます。

☑︎新しいイベント出展に関する情報発信を行いました

先月出展したアーティズムマーケット。
有難いことに多くのかたに足を運んでもらい、
そしてShinatomyを知っていただけたおかげで2023年3月25日に東京で開催されるアーティズムマーケットへの出展を決めました。

前回の大阪対面販売を踏まえて今回はスペースの広さを倍に、
そして衣類などを飾れるように別途ハンガーラックも導入予定です。
スペースが広くなった分よりShinatomyのアイテムをゆっくり見ていただけるよう
工夫しますのでお近くの方は是非足を運んでみてください。

☑︎福袋に関する情報発信を行いました

1月1日〜8日までの期間限定で福袋の販売を行います。
アイテムのラインナップによって松竹梅と3つに分けております。
現時点でこの福袋のみでの販売を検討しているため福袋に封入されるアイテムを
購入予定の方はお見逃しなく👀

2.1年間の総まとめについて

5月1日にオープンしたShinatomy。
ここまで応援してくださった皆さま、新たに知ってくださった皆さま、本当にありがとうございます。
1年間のまとめについてはInstagramにも記載しましたがこちらにはもう少し深い部分まで掘り下げていきたいと思います。

☑︎暗

この1年間、楽しさややり甲斐の裏でかなり不安な日々も多かったのが本音です。SNSというのはどうしても誰かの一面しか見ることが出来ず、特に光の部分に目が行きがちです。そのため第三者から見ると私の運営している通販サイトも良い方向に見えていたかもしれませんが実はそうでもありません。

個人事業というのは良くも悪くも自分1人で行います。私の生活スタイルと相性が良い反面体調を崩したときの反動はかなり大きく、今後どのように運営していくべきかを考えるきっかけになりました。

また、不安というのはいつまで経っても消えることはありません。最低でも3年間は上手くいかないと思った方がいいと。確かにその通りで、成功に近道なんてものは無くて、だからこそ日々の積み重ねともがきを乗り越えてようやく成功を掴める人が現れると思うのですがやはり弱っている時は「普通に働いた方がいいんじゃないか?」と思ってしまうことが未だにあります。同級生が給与3ヶ月分のボーナスでブランド品をSNSにあげるのも仕事の愚痴で笑い合えるのも、私にとっては別の世界を見ているようで胸が苦しくなる時があります。

それでもやっぱりShinatomyを諦めないのは思っていたよりもちゃんと向き合っていて、熱量もあるからなのだと思います。そう思えるのは自分1人では決して出来なくて、今こうして目を通してくださる方がいらっしゃるおかげです。ありがとうございます。

そういえば、リアルでもSNSでも「個人事業主になりたいんですけど」と言われることが何回もありました。自分の姿を見てそう思っていただけるとは大変有難いことなのですが正直お勧めしません。だって誰かの元で働いた方がよっぽど楽ですから。誰かの苦悩を天秤で測ることはできませんが雇われも事業主もどちらも経験した個人的な知見としては雇われている方が楽だなと感じた次第です。実際世の中の多くの人が誰かに雇われて働いている訳で、自分で何かをすることは少数派でしょう。

ーーーーーー

現状がしんどいから個人事業を選ぶ、果たしてそれで良いのでしょうか。私個人の意見で誰かの考えが変わるとは思っていませんが、あまり私の魅せる世界に惑わされないで欲しいです。だからこそこうしてリアルも合わせて発信しているわけですが。世間には綺麗な部分だけを見せる人が多く居て、その人たちの掌の上で転がされる人も多くいらっしゃいます。そんな人たちのようにはなってほしくない。私自身もまだ物事を見る目が出来ていませんが、皆さんも光の奥に潜む影にも想いを馳せられるような人になって欲しいなと。まぁ我儘ですけどね。

ーーーー

では、自分にとってもしんどい個人事業を選んだのは何故なのか。それは、働くことより仕事量も先の見えない道筋でも耐えられる確信があったからです。揺らぎつつあったこの1年でしたが、本当に個人事業をやめようと思ったことは1度もありません。

少ない友人関係の中で飛び交う会社の不満、上下関係の見せる社会の縮図、疲弊していく友人の精神と助けられない己の弱さ。もし、もし自分がもう少しだけ大きな存在になれたとしたら友人を救えるのかもしれないと思っちゃったのが初めてで、成し遂げるなら今の事業だなと思ったのです。

そうは言いつつも仕事の時間に良い意味でも悪い意味でも縛られないのも大きな要因ですよね。昼ご飯を食べ忘れるほどに没頭している時もあれば、ようやくやる気が出た時は夕方でそこから深夜遅くまで作業をすることもあります。それだけ没頭できるか否かは事業を選ぶきっかけにもなるんじゃないかと書きながら思いました。

ーーーーー

☑︎明

暗い部分ばかり書いてしまいましたが勿論良いこともほんとにたくさんありました。
ちょうど1年ほど前にShinatomyに関するプレゼンを行い、そこで新たに出会えた方も多くいました。有難いことに今でもFacebook等のSNSを通じて交流があります。

また、通販サイトをオープンさせてから多くの方に利用していただきました。最初は数種類だったアイテムも今や30種類を超え、Shinatomyのオリジナルアイテムのラインナップも以前よりも豊富になりました。皆さんに手に取ってもらえたおかげですね。今のところセレクトショップとなっていますが徐々にオリジナルアイテムの展開も増やしていきたいなと思っております。

通販サイトに限らず、竹田カフェさんでの無人販売やアーティズムマーケットでの対面販売など実際にお客様とお話ができる機会はとても新鮮で貴重なものでした。

個人的に大きな一歩だなと思ったのはやはり初の対面販売であるアーティズムマーケットでした。
対面販売、しかも知り合いも居ない土地での出展。不安しかない中で自分なりにレイアウトを考えたり、苦手なSNSの発信を続けたり。

数値に自身の行動が顕著に現れるわけでもなく、どれが正解なのか分からずに突き進んでいました。当日はSNSを見て足を運んでくださった方も、たまたまShinatomyを見掛けて興味を持ってくださった方もいらっしゃり本当に嬉しかったです。

自分の通販サイトの方向性は決して間違っていない事、そして小さなことをコツコツと続けていけば誰かにきっと届くことをこのイベントを通じて知ることができました。だからこそ3月25日に東京で開催されるアーティズムマーケットにも申し込むことができ、また新たな一歩を踏み出すことができそうです。お楽しみに🌹

3.私自身のこと

今年はかなり身体を壊すことが多い年だったなと思います。ちなみにこれを書いている前日まで寝込んでいたほどです。

どうしても個人で仕事をするとなると休むタイミングも仕事をするタイミングも自分で選べるものの、ついつい休みの日も作業をしてしまうので結局身体を壊してしまう…というのがいつもの流れでした。

来年こそは身体を大事に、あと自分のキャパを理解して…がモットーです。
皆さんもどうかご自愛ください。

4.今後の展望

まずは福袋の販売、そして3月のイベント出展を無事に終えることです。
そして2023年はSNSの運用方法を大きく変えていきたいと考えています。
今より多くの方とやり取りしつつShinatomyを色んな人に知ってもらえるように努力していきます。

あとは3月以降の対面販売についても前向きに検討しています。東京、大阪ときたら次は福岡や広島など九州近辺で実施したいですね。

2023年はよりパワーアップして面白いことをしていく予定なのでお楽しみに!

5.さいごに

2022年もありがとうございました。
来年はより一層パワーアップした姿をお見せできるよう頑張ります。

皆さんにとっても素敵な一年になりますように🥀

それでは今回はこの辺で。